和久です。
アフィリエイトの作業に欠かせない作業といえば記事を作成し、それを投稿する事です。
また、検索結果の上位に表示させたり精読率を上げるためには、適切な文字数の記事を作成する必要もあります。
ということで今回は
「アフィリエイト記事の文字数に対する考え方」
と題してお伝えてしていきます。
そのどれもが間違ってはいないのですが、「何文字が最適」という具体的な正解がないのが現状です。
その記事に「最適な文字数」で書くことが大事です。
もう少し分かりやすく説明しますが、その記事ごとに検索ユーザーが必要とする情報があります。
極論ユーザーが必要とする情報さえ満たすことができれば何文字でも構わないのです。
500文字というのは論外ですが、1,500文字以上あれば何文字でも構いません。
また、各記事ごとの特色を把握する必要があります。
●軽く読み流す記事
●内容の濃い情報を与え、考えさせる記事
この2つの記事は対照的ですので、必要になる文字数も変わってきます。
軽く読み流す記事なのに、長ったらしい文章を書いても 訪問者(読み手)が疲れるだけです。
ですので、1,500文字~2,000文字程度のサラッと読み飛ばせる記事が理想です。
一方、濃い情報を与える記事の場合は、訪問者を満足させる文字数が必要になってきます。
このように投稿する記事により最適な文字数を変化させることもかなり大事です。
取り組むジャンルや投稿する記事に最適な文字数であれば良いのです。
「では、何文字くらいが最適なのか?」
この具体的な数字を知りたい人もいるはずです。
これを解決するのは簡単です。
自分が作成した記事を読んでみて特に違和感を感じなければ、それがその記事に対する最適な文字数になります。
要は、読み手が満足して 記事を最後まで読んでもらえれば、それが最適な文字数になるのです。
それと、文字数を同じくらい注意したいのが、サイト訪問者の離脱を、できるだけ少なくすることです。
自分が記事の読み手あることを想定すればすぐに分かることですが
●記事タイトルの回答がない
●求めていた情報量がない
このような記事であれば間違いなく、すぐにサイトから離脱するはずです。
ですので、記事タイトルの回答を提示し、尚且つユーザーが求めている情報を与えるだけの文字数で記事を書く必要があります。
これは、記事の文字数と同じくらい大切なことです。
よくネットなどで見かける
“検索エンジンがコンテンツを重視しているから「3,000文字」が必要だ”
という意見は何の根拠もありません。
3,000文字の記事であっても記事タイトルに対する回答がなかったり、的外れな内容を記事にすればサイト訪問者は当然すぐに離脱します。
そうすれば、検索エンジンからの評価が低くなります。
Google評価の指標のひとつである「サイト滞在率時間」が短くなるからです。
要するに、文字数などその記事に最適であれば何文字でもいいのです。
その点に注意する必要があります。
また、アフィリエイトに参入したばかりの初心者の場合は、キャッシュポイントをアドセンスに絞り、それなりの文字数の記事を書く習慣を付けるのがかなり有効です。
私も最初は キャッシュポイントをアドセンスに絞り、ガムシャラに記事を書いたので、短期間でそれなりのスキルが身に付きました。
ですので、一定期間それなりの文字数の記事を書くのは良い意味でトレーニングになることは確かです。
ちなみにアドセンスを利用した稼ぎ方に関しては、当サイトで紹介しているコチラの教材がお勧めです。
>>アドセンスで稼ぐ方法「下剋上∞」
それなりの文字数の記事を書けるようになりたい方は、この教材を上手く活用することをお勧めします。
今回はアフィリエイト記事の文字数に対する考え方を詳しく解説していきました。
その記事ごとに、最適な文字数は異なります。
この点に、注意するようにして下さい。
参考になれば幸いです。
それでは。
アフィリエイトの作業に欠かせない作業といえば記事を作成し、それを投稿する事です。
また、検索結果の上位に表示させたり精読率を上げるためには、適切な文字数の記事を作成する必要もあります。
ということで今回は
「アフィリエイト記事の文字数に対する考え方」
と題してお伝えてしていきます。
アフィリエイト記事の文字数に対する考え方
アフィリエイト記事の文字数に関しては、ネット上に色々な意見が転がっています。そのどれもが間違ってはいないのですが、「何文字が最適」という具体的な正解がないのが現状です。
その記事に「最適な文字数」で書くことが大事です。
もう少し分かりやすく説明しますが、その記事ごとに検索ユーザーが必要とする情報があります。
極論ユーザーが必要とする情報さえ満たすことができれば何文字でも構わないのです。
500文字というのは論外ですが、1,500文字以上あれば何文字でも構いません。
また、各記事ごとの特色を把握する必要があります。
●軽く読み流す記事
●内容の濃い情報を与え、考えさせる記事
この2つの記事は対照的ですので、必要になる文字数も変わってきます。
軽く読み流す記事なのに、長ったらしい文章を書いても 訪問者(読み手)が疲れるだけです。
ですので、1,500文字~2,000文字程度のサラッと読み飛ばせる記事が理想です。
一方、濃い情報を与える記事の場合は、訪問者を満足させる文字数が必要になってきます。
このように投稿する記事により最適な文字数を変化させることもかなり大事です。
アフィリエイト記事の文字数も大事だが・・・
ここまでは、ザックリとアフィリエイト記事の文字数に対する考え方を伝えていきました。取り組むジャンルや投稿する記事に最適な文字数であれば良いのです。
「では、何文字くらいが最適なのか?」
この具体的な数字を知りたい人もいるはずです。
これを解決するのは簡単です。
自分が作成した記事を読んでみて特に違和感を感じなければ、それがその記事に対する最適な文字数になります。
要は、読み手が満足して 記事を最後まで読んでもらえれば、それが最適な文字数になるのです。
それと、文字数を同じくらい注意したいのが、サイト訪問者の離脱を、できるだけ少なくすることです。
自分が記事の読み手あることを想定すればすぐに分かることですが
●記事タイトルの回答がない
●求めていた情報量がない
このような記事であれば間違いなく、すぐにサイトから離脱するはずです。
ですので、記事タイトルの回答を提示し、尚且つユーザーが求めている情報を与えるだけの文字数で記事を書く必要があります。
これは、記事の文字数と同じくらい大切なことです。
アフィリエイト記事の文字数に関する重要なポイント
一概に、何文字なら良いという答えはありません。よくネットなどで見かける
“検索エンジンがコンテンツを重視しているから「3,000文字」が必要だ”
という意見は何の根拠もありません。
3,000文字の記事であっても記事タイトルに対する回答がなかったり、的外れな内容を記事にすればサイト訪問者は当然すぐに離脱します。
そうすれば、検索エンジンからの評価が低くなります。
Google評価の指標のひとつである「サイト滞在率時間」が短くなるからです。
要するに、文字数などその記事に最適であれば何文字でもいいのです。
その点に注意する必要があります。
また、アフィリエイトに参入したばかりの初心者の場合は、キャッシュポイントをアドセンスに絞り、それなりの文字数の記事を書く習慣を付けるのがかなり有効です。
私も最初は キャッシュポイントをアドセンスに絞り、ガムシャラに記事を書いたので、短期間でそれなりのスキルが身に付きました。
ですので、一定期間それなりの文字数の記事を書くのは良い意味でトレーニングになることは確かです。
ちなみにアドセンスを利用した稼ぎ方に関しては、当サイトで紹介しているコチラの教材がお勧めです。
>>アドセンスで稼ぐ方法「下剋上∞」
それなりの文字数の記事を書けるようになりたい方は、この教材を上手く活用することをお勧めします。
まとめ
今回はアフィリエイト記事の文字数に対する考え方を詳しく解説していきました。
その記事ごとに、最適な文字数は異なります。
この点に、注意するようにして下さい。
参考になれば幸いです。
それでは。
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